Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

Hospital Art

今回は、初の開催となる山形県にて、地元の酒田市美術館とのコラボレーションにより、
日本海総合病院にてHappy Doll Projectを実施してまいりました。

前日はドシャ降りの雨模様でしたが、当日は夏の日差しがまぶしい1日となりました!

病棟のラウンジにて準備をしていると、チラホラと人が集まってきます。
席について間もないうちに、制作する人形が決まる人から、しばらくの間ずーっと考え込んでいる人まで
スピードも選ぶ布地も人それぞれですが、最後には、皆さん各々のハッピードールが完成!

地元中学の研修生も参加してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもから大人まで、たくさんの方々にご参加頂きました!

病院のスタッフの方々より「普段は見られないような、患者さんの笑顔が印象的でした」
との言葉も頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの患者さんに「ハッピードール」をつくって頂くことは1つのゴールではありますが、
1番の目的は、作りあがるまでの過程をスタッフや他の患者さんと過ごす過程であり、
いつもの治療を受けているだけの時とは違う、物を作りあげる時のちょっとワクワクするひと時を過ごしていただくことです。

そんな瞬間に生まれる笑顔が、明日の希望につながるのであれば嬉しいなと感じております。

written by Nao

 

 

昨年クリスマスカードをお届けした、東京大学医学部附属病院より、お礼状を頂きました!

ハートがポップアップで出てくるカワイイカードです。

Happy Doll Projectなどでも度々訪問させて頂いておりますが、病院職員の皆さまからの温かなお言葉や、子どもたちにいつも励まされています。

 

Happy Doll Projectの記録本全5巻です!

病院と被災地をつなぐ笑いと涙の感動の記録本

「Happy Doll Project in Hospital & Tohoku
皆さまのご希望にお答えして販売を開始することにいたしました! 

見ているだけで笑顔になる、素敵な作品の数々。
作った人の願いや希望が伝わってきます。
是非お手にとってご覧下さい。

尚、本の売上げは全額、
Happy doll project (http://wonderartproduction.com/happydollproject/)
病院と被災地での活動資金に使わせていただきます。

 

【Happy Doll Project 記録本】

■2008年、2009年、2010年(病院でのプロジェクトのみの記録になります): 各1200円/冊(送料込み)



■2011年、2012年(病院、被災地での活動の記録本) : 各1200円/冊(送料込み)

 

■☆2008年~2012年・5冊セット:6000円 ⇒ 5000円/組(送料込み) 

 

【購入方法】

メールまたはFAXにて、ご購入希望の書籍年号・お名前(ふりがな)・ご住所・電話番号・FAX番号・
メールアドレスをご記入の上、下記宛先までお申込ください。

Email: wonderartproduction@gmail.com

FAX:03-3280-7156

ご注文の確認のご連絡のうえ、振込先をお知らせいたします。
(3日以内にお返事のないかたは恐れ入りますが再度お問合せくださいませ。)

※おって、ホームページのショップもスタートいたします!

 

Wonder Art Productionでは2008年より毎年、サノフィ株式会社とのコラボレーションで、
全国の病院にクリスマスプレゼントをお届けしています。

今年もWAP宛にたくさんの素敵なプレゼントが届きました!
短期間の募集にも関わらず、温かなご協力を頂きました皆さまに
改めて御礼申し上げます。
本当に有難うございました!

 

【ご協力頂きました皆さま】

小林耕平 様
福崎裕子 様
長田恵子 様
昆野祐希 様
橋爪恭子 様
皆川恵子 様
前沢明枝 様
池田桂・常森ゆり(フラワーデザインLUCE) 様
西村益美 様
池上琴子・浩子 様

 

植松健 様(高松赤十字病院でのプロジェクトにご支援頂きました)

 

温かなご協力を頂き、本当に有難うございました。

Wonder Art Productionは、2003年より毎年オリジナルのクリスマスカードを制作し、
病院で過ごす子供たちへプレゼントをする「クリスマスカードプロジェクト」を実施しています。
それぞれのクリスマスカードには、1枚ごとにボランティアさんによる
温かな手書きのメッセージやイラストが書き添えられています。

カード表面:Happy Dollが勢揃い!

カード裏面:余白部分にボランティアさんのメッセージが書き込まれます

オリジナル封筒も制作しました!

今年は、Happy Dollたちがカードを賑やかに彩り、クリスマスをお祝いしています!

 

2012年は下記病院へカードのお届けをいたします。

北海道立子ども総合医療・療育センター
岩手県立大船渡病院
気仙沼市立病院
宮城県立こども病院
石巻赤十字病院
福島県立医科大学附属病院
埼玉県済生会栗橋病院
順天堂大学医学部附属練馬病院
聖路加国際病院
東京大学医学部附属病院
大阪府立母子保健総合医療センター
香川県立中央病院
高知大学医学部附属病院

« Older entries

ページの先頭に戻る