Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

Happy Color Project

2007年にハッピードールプロジェクトをお届けした時以来の訪問となった
福岡市立こども病院・感染症センター。

当初の参加予定人数を大幅に上回る子どもたちの参加となり、スタッフは嬉しい悲鳴!

 

それぞれ、好きな色を手に、大きな紙を彩りました!
最初はおっかなびっくりだった子も、慣れてくると手足に絵の具をつけてダイナミックに
ペイントをしてゆきます。

 

後に、病院の担当者の方より、こちらの病院でのイベントとしては、今までで最大の参加人数だったとの嬉しいコメントも頂きました。

ボランティアの方々も、「機会があればまた是非参加したい」のお言葉も頂き、名残惜しいなかWAPスタッフは東京へと帰路につきました。

written by WAPスタッフ nao

 

 

8月9日、宮城県立こども病院で「Happy Color Project」を開催しました。
今回は支援企業の社員ボランティアさんがたくさんご参加下さいました。

(写真左から)株式会社シミックエムピーエスエス 石津真保さん、酒田市美術館 熱海熱さん、サノフィパスツール株式会社 種谷朱実さん&ご姉妹の種谷千里さん、シミックホールディングス株式会社 吉本一雄さん、株式会社シミックエムピーエスエス 井下礼子さん、サノフィ・アベンティス株式会社 石川知奈美さん

「子どもたちが部屋に入ってきたときよりも笑顔になっているのを見て自分も嬉しくなった。」

「絵の具をさわりながら自分のことをいろいろと話してくれる子がいて嬉しかった。」

「病院だからといって意識しすぎることなく、子どもと一緒に絵を描ける機会があるのは良いことです。病院のイベントとして意義があるように思います。」

といった、嬉しいご感想をお寄せ下さいました。
皆様ありがとうございました。

今回、NPO団体Wonder Art ProductionとMAYA MAXX先生のHappy Color Projectが沖縄で開催されるということで、縁あってお手伝いをさせていただいた。
 
アート・セラピーの存在を知ってから2年くらい。東日本大震災が起きてから、特に日本ではその言葉をよく聞くようになった気がする。
けれども、実際にどのような活動をしているのかイメージが沸いてこなかった。
病院・病気の子どもたち。参加前は子どもたちとうまくコミュニケーションが取れるのかという不安も抱いていた。
続きを読む »

初めてホスピタルアートの現場を体験し、新鮮な刺激を受けました。
続きを読む »

6月12日、自治医科大学とちぎ子ども医療センターで
Happy Doll Projectを実施しました。
 
午前と午後に分け、「心の診療科」「慢性期病棟」の2つの病棟に
プログラムをお届けしました。
このほか2つの病棟でも実施希望をいただいており
年明けにお伺いする予定です。
続きを読む »

« Older entries

ページの先頭に戻る