Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

Activity for Kids & Society

トヨタ「アーティスト×こども」のコラムにてWonder Art Production代表・高橋の記事が掲載されました。

ぜひご覧ください。

http://artists-children.net/column/

6月1日(土)、福島県南相馬市にて「子どもたちの、子どもたちによる町づくり」をコンセプトに第1回目のアートリノベーションを実施しました!

場所は、AFHの福島支局の入っている、福島インドアパークみなみそうま。

まずは、ボランティアさん、そして原町高校の生徒さんと一緒に、ミーティングと、準備をスタート!

前日に、準備した足場を駆使し、下絵作りをスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備も終りに近づいた頃、地元小学生たちが集まり始めました。

 

それぞれ、子どもたちは大人とペアになって、ペンキを手に、壁面へ!

 

最初からダイナミックに色塗りをする子、恐々と筆を進める子と、いましたが、10分もたつと

「ばく、星塗りたい!」

「ピンクがいい!」

「次は何色?」

と活発な声が聞こえるように。

 

午後には、原町の人気お菓子屋さん、松屋菓子舗さんから、大人気の柏餅を差入れしてもらいました! 

http://www.minami-soma.com/kanko/modules/smartsection/item.php?itemid=11

「売り切れご免!」の商品の差し入れに、スタッフも参加者も大興奮!有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アートリノベーションは、第2回目、3回目も今夏の開催を予定中!

ボランティアさんも、参加者もお待ちしております!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成図を見に、ぜひ現地まで足をお運びください!

 

5月18日(土)に水元公園にて、

企業ボランティアさんと、DV被害から避難している母親と暮らす子どもたちと

のびのびと心が温かくなるような1日を過ごしてもらう、
アートワークショップ&ピクニックを開催しました!

 

当日は青空も広がり、まさにピクニック日和!

午前中は、子どもと、企業ボランティアさんはペアになって、公園内を散策。
色々な発見をしてきてもらいました。

ランチ後は、大きなキャンバスにダイナミックにお絵描き!

その後、各チームで、お絵描きをしたり、鬼ごっこをしたり、散歩をしたり、
それぞれの時間を楽しく過ごしてもらいました。

最初は、子どもも大人も、どことなく緊張をしていましたが、プログラム後半には、とびっきりの笑顔を
見せてくれるようになりました。

最後は別れを惜しみつつ、子どもたちと最後のお別れ。

 

笑顔で過ごせたこの1日が、子どもたちにとっても、大人にとっても
大切な思い出になれば嬉しいなと思います。

 

7/24から7/26まで、岩手県胆沢郡金ヶ崎町で
2泊3日のアートキャンプ『森のアート海のゲイジュツ』を行いました。

招待したのは、宮城、福島の子どもたち60人。

仙台、石巻、気仙沼、塩釜、大崎、名取、登米、南相馬、白河、いわき、郡山と
これまでにARTS for HOPEが活動を届けてきた様々な地域から
たくさんの子どもたちが集まってくれました。

自然の中には、創作のインスピレーションとなる
面白いもの、不思議なものが溢れています。
自然探索で拾い集めてきた葉っぱを使って
まず子どもたちが挑戦したのは「植物の明かり」。
LEDを仕込んだ板に植物をセットすると、温かで優しい光が灯ります。
一見、緑一色に見える葉っぱも
種類ごとに並べてみるとかたちや葉脈が実にさまざま。

「全然ちがう!」と大きな発見があったようです。

   

次に挑戦したのが、集めた植物を分類し
その自然素材で作品を再構築する「ランドアート」。
同じ素材を並べるだけで、不思議なアート空間が出現します。
    
暑さも忘れて夢中で制作していた子どもたち。
「何もなかったところに新しい生き物が誕生したみたい!」と
驚きを伝えてくれました。

written by スタッフ

昨年から新しく始まった、「Happy Color Project」。
今年も残すところ3病院となった同プロジェクトでボランティアを募集致します。

質問等お気軽にご相談下さい。

※こちらの募集は締め切らせて頂きました。
たくさんの御応募有難うございました。(2010.10.14.)
✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿✿*✿

【ボランティアスタッフ募集!】
「ハッピーカラープロジェクト」は難病の子どもたちに無限の色とキラキラした時間を届けよう!という想いから始まった夢のあるプロジェクトです。全国の病院を訪ねて、長期の入院を強いられている子どもたちと共にアーティストのMAYA MAXXと一緒に絵を描きます。ボランティア参加ご希望の方は、下記宛先までご応募下さい!

①日時:2010年9月29日(水)/10:30〜17:00(予定/準備と片付け時間を含む)
場所:長野県立こども病院
②日時:2010年10月20日(水)/11:00〜17:00(予定/準備と片付け時間を含む)
場所:とちぎ医療こどもセンター
③日時:2010年11月10日(水)/11:00〜17:00(予定/準備と片付け時間を含む)
場所:茨城県立こども病院

☆尚、ご希望の方には、4つの感染症(はしか・風疹・水ぼうそう・おたふく風邪)と動機などについてのご質問をさせて頂きます。(抗体がある方を優先とさせて頂きますことをご了承下さい。
また、病棟へ入室できる人数に制限がありますので、どうぞご理解下さい。)

【お問合せ・参加申込先】
ワンダーアートプロダクション
E-mail:wap@basil.ocn.ne.jp
TEL03-3280-7155 FAX03-3280-7156

« Older entries

ページの先頭に戻る