Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

森のアート海のゲイジュツ

7/24から7/26まで、岩手県胆沢郡金ヶ崎町で
2泊3日のアートキャンプ『森のアート海のゲイジュツ』を行いました。

招待したのは、宮城、福島の子どもたち60人。

仙台、石巻、気仙沼、塩釜、大崎、名取、登米、南相馬、白河、いわき、郡山と
これまでにARTS for HOPEが活動を届けてきた様々な地域から
たくさんの子どもたちが集まってくれました。

自然の中には、創作のインスピレーションとなる
面白いもの、不思議なものが溢れています。
自然探索で拾い集めてきた葉っぱを使って
まず子どもたちが挑戦したのは「植物の明かり」。
LEDを仕込んだ板に植物をセットすると、温かで優しい光が灯ります。
一見、緑一色に見える葉っぱも
種類ごとに並べてみるとかたちや葉脈が実にさまざま。

「全然ちがう!」と大きな発見があったようです。

   

次に挑戦したのが、集めた植物を分類し
その自然素材で作品を再構築する「ランドアート」。
同じ素材を並べるだけで、不思議なアート空間が出現します。
    
暑さも忘れて夢中で制作していた子どもたち。
「何もなかったところに新しい生き物が誕生したみたい!」と
驚きを伝えてくれました。

written by スタッフ

記念すべき第10回目となった「森のアート海のゲイジュツ」
今年のナビゲーターとして来日された探検昆虫学者、西田賢司さんが…
8月29日(日)にTBS「情熱大陸」で放映されました!!

来日をされる以前、西田さんから
「あのぉ~、【情熱大陸】が決まりそうなのですぅ~」
とお伺いして、
「え~!すごいですね!!」
と感嘆の声を上げたのもつかの間、あっという間に月日は過ぎ放映日となってしまいました。

西田さんが普段住んでいるコスタリカのお家から、ハワイで行われた学会、そして日本でWAPと開催した子ども達のワークショップ風景など、西田さんのちょっとコミカルな一面や、自然や昆虫たちに対する真直ぐな思いが散りばめられた、魅力的な30分間の番組、楽しませて頂きました。

ワンダーアートのスタッフ約一名は、テレビの前でチャンネルを合わせてスタンバイしていたにもかかわらず、不覚にもそのまま眠りこけてしまった者がいたとかいないとか…
録画を見直して、ちゃんと拝見させて頂きましたので、一安心です★

蒸暑い日本の夏休みに、昆虫や自然の尊さを教えてくれた西田さん、そして参加してくれた皆さんに改めて感謝です。
ありがとうございました!!

ページの先頭に戻る