Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

富士登山!

おいしい空気でご飯も美味い!

久々のお泊まり “森海” ←スタッフの間ではこう呼んでいます。

しかも、富士登山!どんな二日間がまっているのかなぁ。。

今回のナビゲーターは写真家の坂田さん。

富士山へは、東京駅からバスで富士宮へ。そこからさらにバスで五合目へ。めざすは六合目!

が、のっけから事件発生!バスチケットが予約したはずの時間のものじゃなーい!
早速、その場で交渉スタート。やっとこ、予定通りの時間でバス乗車完了。

バスでは、もちろん、子ども達はパワー全開。
同乗者のみなさま、ご迷惑をおかけしました。m( _ _ )m

バスを乗り継ぎ、富士山五合目に到着。
天気は。。。しとしと雨。まぁ、山の天気は変わりやすいし、気分は晴れでGO!

ところが、登山スタートして20歩?程度で、立ち止まった子ども一名。
おー!未だスタート地点が見えんじゃん。
糖分補給させ、登山。
スポーツドリンクを与え、登山。
子どものザックを持ち、休み休みの登山。
なんとか六合目の山荘に到着。その頃は、元気になり、ホッ。
無事、参加者全員到着なり〜

坂田先生のお話を聞き、休憩後、今宵のメインイベントの月光浴を楽しむ、宝永山へ。

雲間から太陽の日差しがみえてきた!…と思ったら、また雲に覆われ。。
本当に山の天気は変わりやすい。

そんなことはおかまいなしで、子どもたちは、ホント、よく動いて、色々な写真を撮っていました。

“ヤッホー”の声もあちこちから。。んーん。いつの時代も“ヤッホー”は変わらないんだな。

思い思いの写真をパチリ

雲多めの中、太陽は沈み、雲間から街の明かりがぼんやり見えてきました!

いよいよ、満月登場!…でも、どこから出てくるの??あっち?こっち?あ、アレだ!
月の光があたった雲だけ黄金に輝いている。子どもたちはプレゼントされたシュラフに入り、スタンバイ。まるでみの虫のよう。

普段、ゲームや漫画に囲まれている生活から、自然だけに囲まれた数時間。
どんな風に感じているのかなぁ。

…と持ったら、ここでも事件発生!カメラをなくした子どもが!月明かりで探すも見つからない。明日、探しに来る事になるのかなぁ。。と思ったら、あっさり、WAPの大将が発見。さすが!
月光浴をたっぷり楽しみ、山荘へ。その間も、月はどんどん高く、高く、登っていく。
毎日、見ている“月”なのになんだか特別に見えるのは富士山だから?

山荘に戻るとカレーのいーい匂いが待っていました。
テーブルには、到着した子どもたちが席にキチンと座って、早く食べたい光線!
さぁ、いただきます!
それにしても、みんなで食べるカレーって美味しー!

夜は10時消灯。本当に電気は消える。子どもたちを布団に入れ、ばたばたしているうちに10時。

スチッチが切れる音の次の瞬間に真っ暗。通路の明かりをたよりに、布団へ。屋根にあたる雨音。雨かぁ。。

“ハックション“”、コホッコホッ“とあちこちから聞こえてくる。
次の瞬間には、隣の布団から足がニョキっと出てきて私のおなかの上にドン!と、思ったら寝言に歯ぎしり。
睡眠中のオールアイテム登場?

薬をのませたり、布団をかけたり、あっという間に朝を迎えた。天気は小雨。
でも、雲間から力強い太陽の光!
子どもたちをお越し、ご来光。しかも虹付きです!

なんて、美しいのだろう。眠い目の子どもたちはいつの間にかキラキラ輝いていた。

朝食を済ませ、五合目へ。
子どもたちは皆すっかり、仲良し。富士山の植物を鑑賞しつつ下山。

つばめが群れをなし、私たちの周りをくるくる飛んでいる。時々、鳴き声も聞こえてきた。

つばめやヒバリが山を飛ぶ時は、天気がよいシルシと、坂田先生が教えてくださった。

山荘で用意してくれたお弁当を食べ、富士宮に向かうバス停を目指します。

トイレも済ませ、バスに。車中では、お昼寝タイムになりました。

富士宮で東京行きのバスに乗り換え、予定をちょっぴり遅れて到着。おつかれさまでしたぁ。

しかーし、WAPの終わりは未だだった。。。なんと、二日間を撮影していた大切なカメラがない!あれだけ子ども達に“自分のものは自分で持つ!“なーんて言っていたのにね。さて、カメラはみつかったか?その答えは、

8/23(日)〜28日(金)(24日(月)休館。最終日は14時まで。)
三鷹市芸術文化センター B1アートスタジオで展覧会が開催されますので、そちらでご確認あれ!

written by WAPスタッフ Nishi

ページの先頭に戻る