Wonder Art Productionのスタッフが綴る、日々の出来事やニュースなど

アートと子どもの総合情報サイト

『アーティスト×こども』(「トヨタ・子どもとアーティストの出会い」情報サイト)に

代表高橋のコラムが2回にわたり掲載されました。

 

【1回目】 日常を取り戻すアートから 未来を創るアートへ

      http://artists-children.net/column/2013/10/post-4.html

【2回目】 ホスピタルアート ~命の現場でアートする意味~

      http://artists-children.net/column/

 

10年間にわたり取り組んできた「ホスピタルアート」の歴史と、活動に込めた思い。

そして「ホスピタルアート」の実績をもとに被災地で行うプロジェクトについて

その思いを綴っています。

是非ご覧下さい。

 

活動初期のホスピタルアート「ハートフルプロジェクト」(埼玉県済生会栗橋病院/2003年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAPが2006年から継続している『ハッピードールプロジェクト』の活動が

「こころを育む総合フォーラム」(公益財団法人パナソニック教育財団)主催の

「2013年度子どもたちの“こころを育む活動”」の優秀賞に選ばれました。

http://www.kokoro-forum.jp/report/kokoro131210/

12月17日に行われた表彰式の様子とともに

嬉しいご報告とさせていただきます。

 

 

2003年からはじまった「クリスマスカードプロジェクト」と

2008年から継続している「クリスマスチャリティ」。

WAPでは今年も、病院の子どもたちに贈るカードとプレゼントを大募集しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして全国各地から届いた1000!を超えるプレゼントとカードたち。

温かい気持ちが伝わってくる素敵な贈り物を、本当にありがとうございました。

プロジェクトにご参加いただいた皆さまへ、一同心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お贈りいただいたプレゼントをカードは

クリスマスまでの3週間をかけて、全国各地の病院にお届けしていきます。

 

Happy Dollのカタログ、待望の第6弾が完成しました!

今年2013年、病院と被災地を巡回した活動の様子や

ユニークで心温まる作品の数々を満載しました。

病院の子どもたちから仮設住宅のおばあちゃんまで

たくさんの人の思いが込められた、ユニークで愛おしいHappy Dollたち。

「見て見て!」と賑やかな声が聞こえてきそうな作品集になりました。

ぜひ多くの方に手にとっていただけると嬉しく思います。

プロジェクトのメンバーになりたい!参加してみたい!という皆さんのための

特設ページも設けました。

アートショップで絶賛販売中ですので、ぜひご覧下さい。

http://wap.shop-pro.jp/

 

 

 

10月30日に東京横浜独逸学園で開催された「オクトバーフェスト2013」。
WAPでは2011年に続き、メルセデス・ベンツとのコラボレーションで
ラッピングバスに子どもたちと絵を描きました!

 

はじめは真っ白なキャンバスです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めったに体験できないこととあってコーナーは大人気!

たくさんのこどもたちが参加してくれました。
 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このお花畑のようなかわいいバスは

先日11/23~12/1まで東京ビックサイトで行われた

第43回東京モーターショーの開催期間中、ついにお披露目!
六本木にある「メルセデス・ベンツ・コネクション」と

お台場の会場を結ぶ無料シャトルバスとして大活躍しました!
こどもたちとのアート作品が町を走った
嬉しい一週間でした。

 

« Older entries    Newer entries »

ページの先頭に戻る